top of page

一回のピラティス Before-After

こんにちは。 今日は一回のピラティスでどれだけ違いが出るか、Before-Afterをお見せ致します。 継続することで効果があるピラティスですが、 一回づつでも、変化はあります。 やってる時はちょっとキツかったのに、 終わったらカラダは気持ち良いと思えて、 あースッキリした、気持ちよかった! っと言ってくださるのは、 実はこんなにも歪みが取れているから。 脊柱の可動域が増え、背中も股関節も肩関節も足もスッキリします。 残念ながら一回だけで、これが一生維持できるわけでは無いです。 何十年間と生きてきた癖が治らなければ、 またその姿勢になっていきます。 しかし癖を治すのは容易ではありませんよ。 余談ですが、私のバレエの厳しいけれど愛のある先生は、 『病気は病院行けば治るけれど、癖は病院行っても治らない、 自分で意識して矯正して(強制して?)直さない限り治らない』 と、よく言われます。 はい、その通りです! と思うのですが、意識するのがものすごく大変。 物忘れの事をよく3歩 歩いて忘れちゃうと言いますが、 歩かなくても、ひと呼吸しただけで忘れられちゃいますから>_< 私自身のことです だから皆さんに何度同じコトと言う私は、 それを(忘れちゃうコトを)知っての上で 繰り返し言ってますから、ご安心ください(苦笑) 癖を治すのに、効果を出すのに、 どれだけやったら良いかは人それぞれ。 どれくらいで変化ありますか? っと時折言われますが、 ご本人の希望する変化の度合いが正直わかりませんし、 変化のスピードも人それぞれなので、 毎回返事に困ります。 写真の一回の変化を私は大きいと思います。 写真撮らなければ、ご本人は気がつかない場合もあります。 (ちなみにレッスン前後で写真を撮ることはしておりませんが、ご希望でしたらお撮りします) 見た目では分からない変化も体の中で起こっている事も多くあります。 変化の度合いは、今までの運動経験や、カラダへの意識、考え方?などで難しいと感じながらもどんどん出来ていくケースもあれば、 鍛えていたのに、呼吸だけでも混乱してしまう場合もあります。 通う頻度に関してはこんなケースもあります 体験の時には隔週で通いたいです、 とおっしゃっていた方は、 いつの間にか毎週いらっしゃり、 しばらくして週2回来られて、 おやすみなどがあると3日連続! という方もいらっしゃいます。 動くのが苦手だったけれど、 ピラティスは(ここフルフィルでのピラティスは、と言って下さる方もおられます) やってみたらなぜか楽しくて、 カラダが変わっていくのも楽しいから!このような方はうちには大勢いらっしゃいます。 この職を生業としておきながら恥ずかしいのですが、 私はスーパー運動音痴で、運動センスが元々ありません。 子供の頃から外で遊ぶという事を全くしていなかったのが大きな要因かと。 ピラティスも長年積み重ねて練習して、やっと少しづつ筋肉を感じて出来るようになました。 一人より多く時間をかけて練習しないと同じように出来ないです。 だからこそ諦めず、正しい方法でやり続けると変化がある事を分かっているので、 みなさんにも一時間集中して頑張ってもらっています。 さて、 引き続きのお知らせですが、 土日祝と平日の夜は体験レッスンをお断りしておりますが、 平日の朝から夕方までも、 ご案内できる枠は少なくて申し訳ございません。 通ってきてくださっている方には、 お忙しい中でもピラティスのご予定を優先的先に決めて下さり、 その後、他のご予定を立てられる方がほとんどで、 大変感謝をしております。

ありがとうございます。 私は皆さん一人一人家族のように感じているのですが、、、、伝わっているかな。 皆様がベストなコンディションを常に保てるように今後も精進して参ります。 たまにしかあげないブログなせいか、 やけに熱く、そして長文になってしまいました。。。

肩の高さ、胸郭のシフト、が全然違いますね。 また横からの写真は載せておりませんが、

頭の位置、お腹の出具合、肩の外転度合い(前方への丸まり)、ヒップの高さも違いましたよ♪

ピラティスって素晴らしい~♡

Recent Posts
Archive
bottom of page