top of page

コンディショニングのコーチ

先日R-bodyさんで

R-Conditioning Coach養成講座

を四日間に渡り受けてきました。

『動作を見る目』を更に養いたい!

と昨年末からとっても楽しみにしていたのです!

結論から先にお伝えすると、

インストラクターの皆様でピラティスに限らずコンディショニングや、

ファンクショナルトレーニング全般に興味のある方にはオススメです。

ある程度フリーウェイトなど扱ったことがあるほうがベターです。

その動作を見る目ともう1つのテーマは『コーチング力』

それは私はある程度あるから大丈夫でしょうっと初っ端から思ってしまっていた自分が恥ずかしい、、、、

実は"動作を見る目"もそう思っていましたが。

でも実際ソノ動作を見ることが出来ていたとしても、

どう伝えるかが重要。

伝わらなければ意味がない。

いやいや、 伝わったとしてもクライアントさんの動作が変わらないと、

(昔のブログでも書いたけれど) 真の意味で伝わったとは言えない。

その方法はエクササイズの指導に限らず、

人間関係すべてにおいて役立つ内容だった思います。

私の伝えたい事を一度で分かってくださるクライアントさんもいらっしゃいますが、

生い立ちなどが違えば、すぐに通じない事も多々あります。

すぐには私自身の結果(つまりはクライアントさんの変化)が出ないかもしれませんが、

悠長に構えていたら、あっという間に私の死期の方が先にきそうです、、、

ですから今すぐに、日々今回教わったそれを意識して精進していきたいと思う所存です。

自分の癖を変えるのって、大変。

まず、癖とか、無意識なことを、意識するってことが、大変。

私は諦めません。

皆さまの良い変化を止めないように、 私自身もその努力を怠りません。

なので皆さまもお家で一週間何もする時間なくても全然大丈夫ですから、 ここスタジオにいらしたら、 細部にわたって意識を集中してやってみてください。

今いらしていた方は、 集中しすぎて瞬きも忘れていて目がカラッカラッになっていました^^;

そこまで集中できるってスゴイ!!

身体って どれだけ、 どこまで、 変われるんだろうか?

皆さんも是非始めてください。

少なくとも週に一度は身体を動かして筋肉を使うエクササイズを。

疲れを取るために。

(多くのエクササイズは行うことによって座り仕事、気疲れなどの疲れを取ります!)

仕事の気分転換に。

家事の気分転換に。

健康管理の一環に。

美味しく楽しく飲んで食べる為に!

(私がピラティスやるのはこの最後が理由かも⁈)

SKY PILATES TOKYOの同僚、SAKIKO先生も一緒でした♪

Recent Posts
Archive
bottom of page