top of page

体幹力!?

早くも五月のご予約時期となっています!

が、まだ参加したいワークショップの時間が未定で土日の方にはほとんどご案内出来ておらず、、、

いつもより遅くて心配されているかと思いますが、もう少々お待ち下さい。

五月はお正月ぶりの丸っと1日のおやすみを二日間お休みをとらせて頂きます。

5月2日(水)終日

5月3日(木)終日

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

さて、最近のフルフィルは、こんな写真の丸い鉄アレイがゴロゴロし始めました。

ケトルベルです。

ケトル=やかん(お湯を沸かす方の物)に形が似ているからその名です。

なぜこんなのを集め始めたかというと

最初は、ストット ピラティスの大元の Merrithew Corporationで学べる、

Fascial Movementのエクササイズの幾つかが、

ケトルベルが元となるものだったりした事から勉強しだしました。

多分インストラクターはそれに気がついてない人がほとんどだったと思いますが、、、

そして側弯症にとても良さそうで自分で使っていました。

徐々に面白味が増して、

ワークショップに何度も参加して、

結果、、、、

スタジオには現在のようにゴロゴロと鉄の塊が置かれる事になりました。

4キロ、8キロ、12キロ、16キロ、20キロ

各2個づつ用意してます。

しばらく前からあるのですが、

今週初めて20キロを2つ一緒に使いました。

私ではなくて、クライアントさんが、です。

フルフィルには、運動初心者さんから、

プロのアスリート、ダンサーさん、

様々な方がいらっしゃいます。

そしてマスキュリンな男性も極数名いらっしゃるのです!

私自身が20キロ2個を使うことは、

体が動かないように足を引っ掛けるとか

そんな用途でしか今のところ使っていませんが、

やっと2個づつ用意した甲斐がありました!!

ケトルベルは普通のダンベルなどのウェイトと違って、

重さの重心が手の中にはなく不安定になるため

ダンベルと同じ重さで同じエクササイズをするのはとても難しくなります。

重心が離れることによって簡単にブレてしまうので、

体幹、股関節、肩関節、など安定させることが必要です。

何よりも体幹力が、とっても必要です。

ケトルベルは、

ピラティスも同じですが、

モリモリとした筋肉を付けたくなくて、

でも筋力はつけたい方

バレリーナ、フィギュア・アイスダンス、劇団員さん、などなど、、、

そして左右差を治したい方にも

大変使えるツールです。

6月にもまた別の新たなツールが置かれる予定です。

ピラティスのマシンだけでも全て揃っているので、

何百ものエクササイズが出来ますが、

さらに多様なリクエストに応えたく、

(っと言ってもお客様自身が何かリクエストされる訳でわなく、

お客様のカラダを見てカラダから発している無言のリクエストを私が判断する訳ですが)

ベターよりベストを常に提供していきたいです。

その方が変化は早いので!

私の頭の中も、 イクイップメントも、 常にフル回転で、 これからも益々面白いフルフィルでやっていきます!!

今後もよろしくお願い致します。

いつも長文のブログで失礼致しました。

さて、今朝も7時のレッスン、終了!

花粉に負けずに穏やかな一日をお過ごしください♪

Kettlebell

Recent Posts
Archive
bottom of page