top of page

オンライングループピラティスのレポート

三軒茶屋のプライベートピラティススタジオ、

Fulfill Pilates フルフィルピラティス の大橋麗子です。

5月、3週間だけ、週4でオンライングループクラスを開催しました。

12回もやったとは思えないくらいあっという間に終わっちゃいました。

正直、多くの方とはいきませんでしたが、熱心な少人数の方々に恵まれました。

今回ご参加くださった、お一人お一人に感謝を申し上げたいです。

ありがとうございました!

グループも、プライベートも受けてくださる方。

週に2、3回グループを予約くださる方々。

1日に、プライベートとグループを両方ご予約くださる方。

毎週二、三回プライベートをご予約くださる方々。

お子さんに毎回、絡まれながらも、てんやわんやな感じなのに、それでも!っとご参加くださった方々。

ご実家のお母様と、プライベートを(デュエットで)週に二回位ご予約くださったり。

一度でもご参加くださった方も、お顔拝見できただけでも嬉しいです。

きっと皆さん、できる時間全てを割いて受けてくれた感じがします。

フルフィルにいらしている方は、プライベートピラティスしかした事がない方が多いですが、(orインストラクター) 今回のオンライングループピラティスで、本当のバーチャルでは無いグループピラティスの雰囲気も感じられたのではないでしょうか。

いつもならば、この方だったらこのモディフィケーションを使う、または別のエクササイズを選ぶ、というのも、グループだからあえて少しチャレンジしてもらったりすることもありました。

本当に、人数が少ないからこそ、グループでも、オンラインでも、毎回誰も見逃さずに、エクササイズしてもらえたから、私としては大満足です。

後半の5回はテーマを設けました。

その前までは参加したメンバーの様子を見つつ、メンバーの姿勢、目標、目的など、私が把握している方ばかりだったので、それを踏まえてうまく全てカバーできるように動けるようなプログラミングを立てていました。

テーマのある後半は、テーマに沿ってプログラミングを先に立てて、そこから様子を見て進めていきました。

それがまた、楽しかった〜!!

皆さんの個々の目的が違っても、テーマとしての目標があるので、とにかくそこに向かって突っ走る感じ 笑

自分が生き生きしながらプログラミング立ててる感じが楽しくて仕方がなかったです♪♪♪

(インストラクターならこの感じわかるかな?)

レッスンもいつにもまして、マイクつけてるの忘れて、大声で話すし。

(グループじゃくても、プライベートオンラインでも、麗子先生の声がうるさい、と音量下げられたこともありましたっけ?)

まだまだやり足りないと思えるくらいです。

本当だったら、うちのスタジオに集まってもらって、広さ的には6人は出来るスペースあるので出来たら楽しそう♪

でも、移動せずにおうちでパッと出来るメリットも大きいと思うので、もしかしたらまたオンライングループピラティス、再開するかもしれません。

引き続きオンラインのプライベートはいつもいらしてくださるのと同じ時間と価格で続けます。

6月もまだしばらく外出を控える方や、遠方の方はオンラインプライベートピラティスをご予約くださり、どうもありがとうございます。

オンラインレッスンを続けるならば、おうちに色々小物があった方がエクササイズのバリエーションが増えてレッスンのクオリティは上がります。

ツールは固有感覚受容器を高めるためにも、自分の体の左右差を感じるのにも、大変役立ちます。

もちろん、なくてもレッスンは成り立ちます。

まずはご連絡下さい。

例えば、私だったら、もしお家が遠ければ、週に一回はスタジオで、もう一回は移動時間節約でおうちから。

あわせて週に二回!

とかも考えちゃうかもしれません。

オンライングループ参加したかったけれども出来なかった、という方いらしたら、もし次回やるときには、もっと気軽に捉えて参加してみてください。

私自身はYouTubeとか、インスタライブとか見て、運動が出来る方ではありません。

すぐにサボります 笑

いや、サボる前に、やり始めることすらしません。

予約して、お金払って、見てもらって、グループならば一緒にツラ楽しい思いをしている人がいるんだ!頑張ろう!って状況にならないと動かない人間です。

皆さんはどうでしょうか?

YouTubeから頑張って!っと言われても、リアリティがなく思えて、やる気すら出ません。

そんな方にはオンラインZOOMピラティスは良かったのではないでしょうか?

私は楽しさを共有できて嬉しかったです。

フルフィル独特だなっと思ったことが一つ。

皆さん、オンラインクラスメイトは会った事がない方同士です。

それなのに、画面を通して皆さん挨拶してくださっていたことが何度かあり、

見ていて暖かい気持ちになれました。

私が今まででたonlineではボストンのPJのスタジオとドバイのPaulのクラスではたまに

『え?日本からなの?』とオンラインクラスメイト(?)が声をかけてくれましたが、普通はあえて話さないかと。

人としての見習いたいところがある方ばかりがフルフィルには集まってくださっているんだなと、改めて思いました。

本当に、優しく、賢くて、しっかりされている方ばかりに囲まれて、幸せです。

最後に、オンライングループピラティスの一部の動画、良かったらご覧ください。

できそうなのは真似してやってみてください。

前半の肩のは30回づつくらい!

あとペットボトル顔の周りぐるぐる回すのはケトルベルで行うヘイローというエクササイズ。

コレも簡単で肩こり改善になるので重たいもの持ってやってください。

他の動画もあるので、編集できたらまたあげます♪♪

長文レポート読んでくださりありがとうございました!

Recent Posts
Archive
bottom of page