top of page

ピラティスって実際には何をするの?


ピラティスをしたことがない方は、ピラティスって体幹を鍛えるヨガみたいなものでインナーマッスルを鍛えるのよね、でもいったい何をするの?と思われる方がほとんどだと思います。

Fulfillのホームページにも「ピラティスとは」というページがあっても、実際にどんなことをするのか、までは書かれていないから、不安に思いながら体験を受けられる方が多くいらっしゃいます。

単純に体幹を鍛えるだけではなく、他のエクササイズとの違いは常に腹横筋を意識しながら、背骨をコントロールして動かして、四肢を機能的に使えるようにトレーニングするのが特徴だと思います。

背骨は7つの首の椎骨、12個の胸の椎骨、5個の腰の椎骨、そして仙骨、尾骨、から成り立っているので、それを自分でコントロールするのです。椎骨を順番通りに動かしたり、動かさずに四肢の関節(肩関節と股関節)を動かしたり。

では何をするのかというと・・・人によってベストなエクササイズは違うから、一概にコレ!とは言えないのです。

数百種類のエクササイズがある中から、皆さんにお勧めできるのは、呼吸や骨盤の動きや肩甲骨の動きのウォーミングアップ、そしてヒップロールズやキャットストレッチです。

ヒップロールズ、キャットストレッチは先ほど説明した背骨の椎骨一つ一つを意識しながら筋肉を使って動かすもの。

ですがこれもまた姿勢や癖によって注意点が違ってくるのです。

初級のエクササイズでも気を付ける点がた~くさん。

例えば仰向けに寝て膝を立てても、足幅が違ったり、頭や骨盤の置き位置が斜めに傾いていたり。

これは自分では気が付けないことがほとんどです。

スタートのポジションだけでも注意点がたくさんあるのに、エクササイズで動き出しら、自分の癖で動いて皆さん正しく動ける方は少ないのが普通です。

だから、細かく見てもらえるプライベートのレッスンが正しくエクササイズを行うのには最適で、体への効果が最短で出てくるのです。

広いジムでインストラクターの目の届かないようなピラティスしかしたことがない方、ぜひプライベートで受けてみてくださいませ。

きっとベツモノですよ?!?!

皆さん初めての時は何も知らずにいらっしゃるから大丈夫です。

プライベートだと緊張するし最初はペアで十分よ、と思われるかもしれませんが、最初こそが肝心です。

“変わりたい”方はちょっとの勇気を出して、是非体験してみてください

そして12月も体験後の入会金無料キャンペーンを引き続き行います。

土日の体験は込み合っていますので、ご希望があればお早めにお知らせくださいませ!

ちなみに写真はキャットストレッチをマシンの上で行っているところ。

椎骨を均等に順番に動かしていきます。

背骨くんが「気持ちがいい!」って喜びますよ?! (^^)

Recent Posts
Archive
bottom of page