top of page

本物のピラティスを知りたい

本物のピラティスを知りたい だったかな?

最近体験にいらして、ご入会くださったデュエットでいらしたお二人の一番の目的は。

今までマットピラティスは定期的に受けられていたそうで。

マシンは初とのこと。

腕が鳴ります(笑)

嬉しかったです♪

レッスンする前のご入会もまだなのに喜んじゃいました(苦笑)

ご希望の頻度よりも予約が取れないという不便さがあるから、

ご入会は難しいかなと思いながらも、

本物のピラティスを提供出来る自信はあったので、

やる前から喜んじゃいました(笑)

ピラティスって見た目簡単な動きでも、とても難しいのです。

難しいと言うか、奥深い。

どこまでも動きの質があげられるのです

見た目は出来ていても間違ってやることも簡単。

インストラクター資格を持っているクライアントさんでも、

『ヘッドノッズ』が出来ていませんよ、 と伝える事も度々あります。

(ドキッとされた方、大丈夫、貴方1人じゃないです 笑)

はっきり伝えてしまうので聞いた時はショックを受けられているかもです。

ヘッドノッズとは 頸椎の一番目と二番目を屈曲させることです。

見た目はただ、軽く頷く動きです。 ものすごく簡単な動きに見えます。

でも出来ない方、意外と多いです。

グループや経験の浅いインストラクターでは、 ヘッドノッズが出来ていないなんて気がつけないかもしれない。

気がついても治してあげられる術を知らないかもしれない。

私もそのクライアントさんの癖が強ければ 1、2回のレッスンだけでは

ヘッドノッズ (クラニオヴァーテブラルフレクション) を治せないかもしれない。

初級レベルの簡単な動きでも、

細部にわたって気をつけてあちこちの筋肉を感じながら行うと、

何年も続けているアドバンスレベルが出来る方でも

大変に感じるかと思います。

一つの動きに慣れたら、

一つ気をつけることを増やして、

それが出来たら、

またもう一つ気をつけてもらうことを増やし、

そしてまたもう一つ、、、

エンドレスです〜〜。

動きの質はどこまでも上がります

スポーツやダンスなどと同じく、

上達に終わりはありません

私自身も始めて15年経った今でも、

簡単な動きでも 未だに動きの質が上がっています。

あげられる伸び代は誰にでもまだあるという事。

プライベートレッスンはそれが一番良いところ。

デュエットでも色々細かく修正できるから質も上がるの早いかな。

カラダの中でどう感じて欲しいか、

それを伝えながら、 または考えてもらいながら、

一人一人に合ったエクササイズを。

一人一人に今の状態でベストな質を出してもらえるように、

細かくインストラクションしています。

呼吸の方法

手の置く向き

握り方

目線

肘の方向

膝の方向

足の裏の接地面の荷重

動きのイメージ

こんなに細かく言うインストラクターは

私は他に知りません 笑

きっとどこかに何人もいるかとは思いますが。

細かく修正していくと、 変化が早いです。

そしてどこかの(例えば肘や手首などの)変な痛みも少なく、または無く、

できるようになります。

その変化を見るのが私は嬉しくて 楽しくてたまりません(^^)

もちろんうまくいかなくて 少し悔しいエクササイズがある場合もあるけれど、

それは次は上手くいくから大丈夫。

その悔しさを覚えておいて欲しい。

なのに皆んなすぐに忘れちゃう!

ま、いいんだれどね。

私一人で、

あれ?これ前すごく苦労していたのに、出来るようになってる!? 凄い!!!

と喜びを感じてますから 笑

1レッスンでも多く日々提供していきたいと思ってます。

キャンセルが出てもすぐに皆さんご希望くださった方が入ってくださり

ありがとうございます。

いつも熱心に頑張ってくださり嬉しいです。

体験ご希望の方は時間や曜日が、

いつでも大丈夫な方だけ承れます。

今ですと12月末か1月になりますが。

来年は楽しみにしているアカデミーにも参加します。

その時期はレッスン枠が少し減ってしまい ご迷惑おかけいたしますが、

ますますパワーアップして頑張ります!!!

明日から三連休♪

皆さま心穏やかに健康に過ごせますように。

習い始めた当初は出来る気がしなかったエクササイズ。

出来るようになってからでも、

外の足は10cmくらいしか上げられなかった数年間。

いつの間にやら可動域が上がって嬉しかった瞬間♪

Recent Posts
Archive
bottom of page